1日数分で子供の便秘解消につながりやすい方法とは??

みなさん、こんにちは。

親子発達応援roomSaule(そーる)保健師のささきみかです。

最近、便秘の子供が増えているということをあなたはご存知でしょうか??

なぜ今子供の便秘が増えているのかというと。昔に比べお肉をよく食べるようになることや野菜不足が原因と言われていますが、現代の食生活を大きく変えようとするのは現実的に難しい部分も多いですよね。

私の息子も便秘気味だったのですが、毎日簡単にできるあることを行うと、以前よりも便秘が解消されてきています。

今回は、子供の便秘解消につながる毎日簡単にできるあることをご紹介していきます。

今、子供が便秘気味で悩んでいるというママさんは必見です‼︎

子供の便秘解消法とは??

先ほども挙げたように。私の息子も昔は便秘気味で困っていたのですが、毎日誰でもできる簡単なことを継続して行うと少しずつ便秘が解消されてきました。

では、私が息子に行っていた毎日誰でもできる簡単なこととはいったい何なのでしょうか??

答えはお腹のタッチケアをすることで、子供の便秘解消につながるのです。

なぜお腹のタッチケアが便秘解消に繋がりやすいのか

なぜ、お腹のタッチケアが便秘解消に繋がりやすいのかというと、お腹にタッチすることは腸の動きをサポートし、自律神経や腸内細菌のバランスを調整する助けになるといわれています。

また、お腹の位置を認識し力が入れやすくなることで、便秘の解消や便通の安定、免疫力が上がることが期待されます。

ですから、便秘気味の子供のタッチケアがおすすめなのです。

お腹のタッチケアには便秘解消以外にも効果が‼︎

また、お腹のタッチケアは子供の便秘解消を促すだけではなく、他にも効果があると言われています。

お腹のタッチケアは腸を刺激するのですが、この腸というのは「第二の脳」と呼ばれるほどに、脳に匹敵するほどのたくさんの神経細胞があるといわれています。

また、脳と腸は互いに影響し合いながら、自律神経を調節しているとも言われています。

そして、幸せを感じるホルモンと呼ばれる「セロトニン」も腸で生産されており、この「セロトニン」はなんと腸内に90%存在するとも言われています。

さらに、最近コロナウィルスの影響から免疫力を高めることが注目されていますが、ヒトの体の免疫力の7割は腸で占められているそうです。

ですから、腸を整えることは便秘解消以外にも様々な効果が期待できるといえるのです。

子供の便秘解消につながるお腹のタッチケア

ここまで読んでいただき、お腹のタッチケアは便秘気味な子供に効果があるということをご理解いただけましたでしょか??

それではここからは、子供の便秘解消につながるお腹のタッチケアについてご紹介します。

子供の便秘解消につながるタッチケアを行う前の注意点

まず、便秘解消につながるお腹のタッチケアを行う前に、何点か注意点があります。

冷たい手でいきなりタッチケア をしないこと、タッチケアをする側の人の心身がリラックスしていることなどが注意点にあります。

詳しくは過去の記事にまとめていますので、まずはそちらの記事を読んでタッチケア を行う準備を行ってください。

タッチケアのやり方とは??~タッチケアを始める間の導入編~

みなさん、こんにちは。 親子発達応援roomSaule(そーる)保健師のささきみかです。 最近、テレビや雑誌等触れることによる効果が取り上げられることがありますが、いざ自分…

子供の便秘解消につながるお腹のタッチケアのやり方

今回ご紹介する子供の便秘解消につながるタッチケアは

  • サンドウィッチのタッチ
  • 時計回りのタッチ
  • I LOVE YOUのタッチ

の3種類をお伝えします。

子供の便秘解消タッチケア①サンドウィッチのタッチ

まず最初に、サンドウィッチのタッチケアをご紹介します。

やり方は、とっても簡単。

まず、子供を床に寝かせた状態でおへそとおしりの付け根を両手ではさんでじわーっと触れます。

これでサンドウィッチのタッチケアのやり方はおしまい♪

「たったこれだけ⁉︎」と思われるかもしれませんが、これだけでもゆっくりとお腹周りが温かくなり、腸の活性化につながるのです。

子供の便秘解消タッチケア②時計回りのタッチ

次にご紹介するのは、時計回りのタッチです。

これもやり方はとてもシンプルで、子供を床に寝かせた状態にして子供のおへその周りをくるくると時計回りに円を描くようにしてなでます。

よく、お腹の調子が悪い時はお腹を「の」の字に書くといいという話がありますが、このタッチケアはまさにそれと同じ。

このタッチケアは特に便秘解消に効果があるといわれているので、子供が便秘気味な時には率先して行ってみてください。

子供の便秘解消タッチケア③I LOVE YOUのタッチ

最後に紹介するのは、I LOVE YOUのタッチケア です。

一瞬タイトルを見て「どういうタッチケア ??」時になっている方もいらっしゃるかと思うので、早速ご紹介していきますね。

やり方は3つの手順で行います。

1、まず、おへそをはさんで子供の左側に線のIの字を書きます。

これは、下行結腸を刺激するために最初に行います。

2、つぎにおへそをはさんで、右側の上から左側→下側へLの反対の形を書きます。

これは横行結腸を刺激するために行います。

3、最後は右の下側からおへその周りをUの反対の形を書きます。

これは、上行結腸を刺激するために行います。

なぜこの順番で行うのかというと、実はこの順番は弁が出る時の腸の順番に沿ったタッチケアだからです。

ですから、このタッチケアを行う際は1、2、3、の順番を守って行うことが大切になります。

順番を守って行うことで便秘解消の効果が期待できるので、最初は慣れないかもしれませんが、ゆっくり丁寧に順番を守って取り組んでみてください。

子供の便秘解消のタッチケアはいつやればいい??

以上、今回は子供の便秘解消につながりやすいタッチケア をご紹介して参りましたが、ここまで読んでみた方の中には「やり方はわかったけど、どんなときにやるのが効果的??」とタッチケア を行うタイミングを知りたいという方もいらっしゃるかもしれません。

ここからは、私がタッチケア講師として、そして実の息子にタッチケア を実践してきて思う、タッチケアを行うおすすめなタイミングについてまとめてみました。

子供の便秘解消のタッチケアのタイミング1お風呂上がり

便秘解消の効果があるタッチケア に限らず、他のタッチケアでもおすすめなタイミングとしてお風呂上がりがあります。

お風呂上がりはお風呂に入った後なので、身体中が温かく、血行がよくなっている状態でもあります。

血行が良い状態でタッチケアを行ってきて、効果を感じられる場合が多かったので、おすすめなタイミングです。

子供の便秘解消のタッチケアのタイミング2寝る前

タッチケアを行う時の注意事項に、タッチケアをする側もされる側もお互いがリラックスしていることというものがあります。

気分が高揚しすぎたり、テンションが爆発状態なときにタッチケア を行っても、なかなか効果が得にくいと言われているのです。

ですから、子供がリラックスしている状態になりやすい寝る前などの夜の時間帯も、タッチケアにおすすめなタイミングであります。

ただし、リラックスしすぎてタッチをしている途中に居眠りしないように気を付けましょうね‼︎笑

子供の便秘解消を目指すなら毎日コツコツ継続してやろう

今回は子供の便秘解消に効果のあるタッチケアについてご紹介しましたが、このタッチケアは毎日コツコツを継続することで効果が得られやすくなります

この記事でご紹介した3つのタッチケアは、どれもほんの数分でできてしまうものなので、ぜひ、1日の中の隙間時間などを生かして毎日継続して行ってみてくださいね。

1日数分で子供の便秘解消につながりやすい方法とは??まとめ

いかがでしたでしょうか??

今回は便秘解消に効果のあるタッチケア をご紹介しましたが、タッチケアは便秘解消だけではなく、様々な効果があると言われています。

もし興味のある方は、タッチケア体験講座もありますのでお気軽にお申し込みください。

発達障害児向け季節の変わり目にリラックスできるタッチケア教えます | 小児発達専門看護師で保健師による発達相談と親子教室:名古屋 (ameblo.jp)