子育て支援拠点様にて体の発達から考える離乳食講座

12/1日に名古屋市地域子育て支援拠点遊モア様からのご依頼で

子育て支援スタッフ向け

「体の発達から考える離乳食講座」開催しました

普段一番ひろばで母子の近くで支援されている皆様へお届けできて
光栄です!

なんていっても離乳食のお悩みは育児相談でもNo1なのです。

お母さんも何気ない疑問であっても気軽に相談できて、支援者側も
解決に導く可能性がある提案ができるとお互いにとってよい影響がありますね。

栄養士さんと、ちょっと違った見方で「体の発達」に特化してお届けしました。

原子反射やら、実演やら、話が盛り上がってあっという間の二時間強!

皆さまに活発に質問いただき、とても有意義な時間でした。
0歳児さんからお子様の発達を支える時代になっています。

体の動きをみていても、そもそもの癖や動きにくい何かがあったり、
先天性のものももちろんありますが、赤ちゃんが自然に獲得していく
動きのサポートが必要になってきているなと思っています。

核家族化、お母さんの妊娠中も含めた体のトラブル、姿勢、赤ちゃんの背中の緊張や
逆に柔らか過ぎたり… 我が子の育児を思い出してもずっと泣いてた0歳児の記憶
ばっかりで(-_-;)

しかし、それには体の動きや発達にヒントがあったりと後からわかったことが
沢山あります。

気づいた時からちょっとだけ普段のお子さんとの生活に取り入れたいタッチケアや遊びを知っていたら…と思うと後悔がいっぱいです。

だからこそ、必要な母子に体からのアプロ―チをお届けしたいのです!

って、脱線しすぎですね('◇')ゞ 失礼。

ということで、講座の感想をお届けします!(次へ続く)

遊モアさん、いつもありがとうございます。そして今回も感謝!です。沢山のママたちに皆さまのカラーでお届けくださいね。

子育て支援施設向け離乳食講座のご依頼も受け付けています。
2月にも早速ご依頼が!
お問い合わせはmihwabalabo17@gmail.comまでお願いします。