離乳食講座の感想1

離乳食講座のありがたい感想をまとめています☟
良かったらご覧ください~

遊モアスタッフ様
ご協力ありがとうございました。
①利用者さんに聞かれることも多い食事について仕組みを教えて下さりありがとうございました。個別に質問した量についてもありがとうございました。少しずつ食べさせていいよ、かみかみしてるか聞いてたり、固いものはどうか?など聞いてみます。

②こんなにも体の発達と密接に関係していることに驚いた。
始めるまえの時期がいかに大切かわかると同時に、妊娠期からの親子のフォローが必要であると感じた。ネットには様々な情報がでていて迷う親子も多い。今日の講座のような大切な情報をたくさんの親子に届けられるようにするにはどうしたらいいか考えさせられた。ひろばでも腹ばいを勧めたいと思う。

③生きるための欲求が普通にわかない子がいること。発達の段階のどこかに他の子とは違うプログラムが存在するのかと思える子なのですよね。食欲の他にも注意して見守ることも必要ですね。一人一人のお子さんの成長記録が大切です。ケースカンファレンスなどもできるといいですね。ご自身のお子様の大変な子育てがすべて大切な糧になる仕事ですね。

④補完食と呼ぶことを初めて知りました。月齢ではなく体の動きで進めていくことの大切さ
がよくわかりました。早く早くと感じて一生懸命なお母さんたちに「動きやすい体をつくって
あげることが大切だよ」と伝えられたらいいと思いました。

⑤離乳食でも首すわりや腰すわり、ハイハイなどいろんな要素が絡んでくるんだと思った。
悩まれている利用者さんは多いので、体の発達やその子の生活習慣をひっくるめてみることが大事と思いました。我が子の小さいときに知っていればよかったな。とても参考になりました。

⑥とても関心の高い離乳食。我が子に丁寧な離乳食を与えてなくて応えてあげることができなかったので、今回発達面から理解でき、とても勉強になりました。補完食という伝え方もいいなと思いました。(おっぱい、ミルクを辞めなくてはならないとか、月齢に合わせてとらえがちなので)すべて発達あっての離乳食と伝えたいです。

⑦離乳食を子どもの発達から考えることがとてもおもしろいと思いました。
普段ひろばで受けている離乳食についての質問のいくつかを発見することができました。
時期だけでなく、それ以前から働きかけたい動きがわかり、勉強になりました。伝えて
行けたらいいと思います。