歯科医院様での赤ちゃんからの発達支援講座

先日赤ちゃんからの発達支援の必要性をバランスボールを使って
講座形式でお伝えしました。詳しくはこちら☟
https://ameblo.jp/deep4620051/entry-12532268307.html

その時のとてもありがたい感想を頂けましたので、一部紹介します♡

①お友達の赤ちゃんはいつも抱っこ紐の中で背中を反らせて寝ていました。
お母さんは『この子夜寝ないんです。お布団におろすとギャン泣きで』と話していました。
私は『大変だけど、今を乗り越えれば寝てくれるようになるよ』
と当たり前の事しかアドバイス出来ませんでした。

今思えばこの赤ちゃんは背中の緊張が強い為泣くのだと分かりもう少し違った事がいえたのに。
ただ私は専門家ではないので、クリニックに来院されるお母さんに感覚統合のお話をし、ささきみか先生などバランスボールプログラムを行っている情報をお伝えしていきたいです。
小児矯正等で講習の先生をお呼び出来ると良いですね。

②感覚統合について体系立てて教えて頂き、腑に落ちました。
人間が生きていく上で、こんなに重要な事をこんなに早くから積み重ねていたとは
改めて驚きでした。自分の育児を振り返ると毎日が必死で、野生の感を頼りに(笑)子どもと、ひたすら向き合っ た記憶があります。今のように携帯や情報があるわけでもなく、画期的な抱っこひもや便利グッズ などもなかった、、、けれど逆にそれが良かったと思いました。

情報過多の現代社会の中で孤育てされているお母さん達が、いかに、賢く愉しみながら子どもと 関わっていくかをバランスボールという媒体を使って成長を促す方法を分かりやすく教えて頂きました。

佐々木先生のような母子関係に精通したプロが身近にいてくれたら本当に心強いと思います。

お母さんと同じ目線で子育ての大変さを共感し、やんわりと専門知識を添えていく、、
その子の成長に合った感覚刺激を入れることにより、身体も整い子育て自体が上手く進んでい く。母子ともに幸せですね。。。

私達は日々の診療や生活の中で、それぞれのお母さんの悩み事を拾い、共有し、良い方向に導く 為の正しい情報の発信先を一緒に考え、架け橋となっていく事が大切な役割であるという事を感 じました。その為に、他分野の専門知識に触れる機会を今後も多く作っていこうと思います。貴重なお話しを聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました。

その2へ続きます