離乳食講座の感想2

ありがたい感想です。
引き続きお付き合いくださいませ~
ありがとうございます

⑦子供の状態をきちんとみて離乳食の進め方の勉強ができました。
月齢=ではなく、知識を理解してのアプローチが大切ですね。
親にとって便利な道具も、子どもにとっては違うことも。
支援者という立場から、いろいろお伝えできる限り努力してみたいです。

⑧0ヵ月からの赤ちゃんの動きが食べることとすべて繋がってると再確認させられました。
日々いろいろな悩みをもつ親子の声かけの難しさと直面していますが、後々子の辛さを
減らしてあげるためにも、今様々な動きを経験させてあげたいということを伝えられたら
いいなと改めて思いました。

⑨首すわり、寝返り、体幹の発達を離乳食を与える時期との関連をしることができました。
わかりやすい講座をありがとうございました。

⑩指しゃぶり、なめることの大切さ、食事、成長に大きな関わりがあることを知れて
良かったです。少しでもお母さんたちが子供の成長に合わせた食事の進め方、与え方
を知れたらうれしいです。うつ伏せも声かけていきたいです。

⑪発達と大きく関わっているとわかりました。相談を受けた時みていくポイントがわかりました。とても質問が多い離乳食。この講座を受けることができてとても良かったです。

⑫ひろばの利用は赤ちゃんが多くなりました。スタッフとして赤ちゃんのことを学ぶチャンスがあって良かった。首が座る、自分で食べる、自由に遊ぶことが人生100年生きる基になるうことを知るとひろばの時間が大事になります。そこをサポートするわたしたち、大事な研修になったと思います。今後も学ぶ機会をもっていきたいと思います。

みなさま本当に貴重なご意見ありがとうございました!
今後の糧にできるよう日々進みます!

ほんとに知っておいたら得な知識です!
ご依頼お待ちしています♪