アンケート結果(そーるきっずご利用に関して)

0.1.2歳児の親子発達応援サロンそーるきっずについてのアンケートを
実施しました。

子育てでお忙しい中、本当にありがとうございました。

今後ともより一層そーるきっずを実りある活動にできるよう参考にさせて
いただきます。

二部に分けてご紹介させていただきます。

これから参加される方の参考になりますように。
(変換形式上見にくくて
申し訳ありません
余裕がある時に整えますね)

質問1 対象となるお子さんの現在の状況を教えてください。

現在の年齢は?
1歳3名、3歳1名、その他2

質問2 第何子ですか?
第一子4、第二子1、その他1

質問3 診断名あればお教えください。(一番近いもの) 高機能自
症1、広汎性発達障害1、身体障害1、未診断2

質問4 そーるきっずを何で知りましたか? (複数可)
保健センター2  地域の子育てひろば1  近くの産婦人科1 口コミ1 新聞等の媒体2  その他1

質問5 そーるきっずに参加しようと思った理由はなんですか? (複数可)

沢山おもちゃがあるから 1

お友達を増やしたいから 1

家にいると大変だから 1

リフレッシュ 3

専門スタッフに相談したいから 3

地域のひろばに行きにくいから 4

質問6 地域の子育て広場に行って大変なことがありましたか?

あった 4

なかった  1

質問7 「あった」と答えた方は、たいへんだったことを具体的に教えてください。

疎外感

全くじっとできず、少し遊ぶと次の場所にどんどん移動する。
おーと叫びながら走り、人や壁にぶつかっても気にせずまた走り始めるため、全く目が離せない。スピードも早くてついていけず、他の子のおもちゃを取ったり、作ったものを壊して回ることもあった。
その様子を見ていて息子が近づいた時に、保護者の人に言われることもあった。
おもちゃが他の子が手に持ってて使えない、気になる子がいてその子がやってることに混ざりたいけど混ざれない等自分の思うようにならないと、頭を床にぶちつけていた。
癇癪を起こすと体を勢いよく反らせてしまい頭から倒れていくことが多く、周りから心配されてしまうこと。
実際の年齢と発達年齢が違うため、他の子どもと比べてしまったり、同じことができなかった。他の子の母親からまだ歩けないんですねと言われてどう答えて良いか分からなかった。他の子のおもちゃを投げたり、髪の毛を引っ張ったりして大変だった。
質問8 そーるきっずに参加して良かった、嬉しかったと思うことはありますか?

はい
5
いいえ
0
質問9 理由を教えてください。
気を使わなくて良い。
声を出しながら走っても、どこかにぶつかっても、床に頭をぶちつけても、
周りの目を気にせず、思いっきり遊ばせてあげれた。
思いっきり遊べるからか、そーるきっずで初めてできたことが
たくさんありました。
2人で過ごしてるのでお友達と一緒にと思って、日々児童館や公園に行っているが、誰かにケガをさせたり、他の子の使ってるもの取ったり壊したりしないか、気になる行動ばかりに目がいくので、できた、を一つずつ一緒に喜ぶ余裕がないが、そーるきっずではみなさんができたを一緒に喜んでくれて、私の気づいていない変化を伝えてくださり、本当に嬉しいです。
話したいけどなかなか人に言えない息子の様子の話しも聞いてもらえるのが、私にとってはとてもガス抜きになります。
毎日ぐっと気を張ってあそび場に行ってるので、本人はのびのび、私はリラックスして参加して、帰る時にはなんと表現したらいいのか難しいですが、気持ちがほぐれて帰れます。
初めて自分からボールプールに入ることが出来た、初めて歩くことが出来たなど、その場で出来たことを皆で共有して褒める声掛けをしてくださる。
バランスボールでストレッチするなど自分自身も良い気分転換ができる。
小さな成長を伝えてもらえる。子どもの良いところを見つけることができる。子どもと一緒に楽しむことができる。
質問10 そーるきっずに今後(改善点も含めて)希望されることはありますか?
はい
4
いいえ
1
質問11 「はい」の方へ 具体的にどのようなことですか?
イベント。1件

開催日時をぜひ増やしてほしいです。2件

ご協力いただいたた皆様、
心から感謝致します。
一文字一文字を追いながら、そーるきっずを作って本当に良かった!皆様の気持ちが痛いほどわかるので、涙しながら読ませていただきました。
そして今後もスタッフみんなでより良いサロンを創っていけますよう努力致します。
安心安全でその場にいる全員が楽しく嬉しく、思いっきり親子で遊べる空間作りを目指します。
本当にありがとうございました。
今後とも0.1.2歳児の親子発達応援サロンそーるきっずをよろしくお願いします!