バランスボール講師おすすめ!!子供用サイズ3選まとめ
みなさん、こんにちは。
親子発達応援roomSaule(そーる)保健師のささきみかです。
「子供にバランスボールは効果的と聞いたけど、どんなバランスボールを選べばいいの??」
「家に私が昔使っていたバランスボールがあるんだけど、それは子供に使ってはダメ??」
と疑問を抱いている方はいませんか??
実は、子供にバランスボールをやらせようと思ったときに、適切なサイズのバランスボールを用意しないとバランスボールの効果が得られにくくなってしまったり、大事故につながってしまう場合があります。
なぜなら、バランスボールが大きすぎてしまうと猫背になりやすくなったり、小さすぎるサイズだと腰に負担がかかり傷めしまう危険性もあるからです。
今回は、これまでバランスボール講師として約5年間の稼働歴がある私が、子供に適切なバランスボールの選び方についてまとめてみました。
また、選び方の他にバランスノール講師としておすすめしたいものもいくつか紹介させていただきましたので、これから子供用のバランスボールを選ぼうと考えている方は参考にしてみて下さい。
大人サイズのバランスボールは子供には使ってはいけない??
今、子供にバランスボールを始めさせようと思っている方の中には、「この間大掃除で昔私が使っていたバランスボールが見つかったから、これを子供に使わせようかな」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、これに対してのバランスボール講師としての回答は大人用のバランスボールは子供には使わないということをお伝えします。
なぜ、子供が大人用のバランスボールを使ってはいけないのかというと、ケガをする危険性が高まるからです。
バランスボールというのは、不安定な状態の椅子にバランスを取りながら座ることでインナーマッスルを鍛えるものなのですが、この不安定な状態のバランスボール自体が大きすぎて足がぎりぎりつくかつかないかくらいの大きさで使用すると、適正サイズのバランスボールに座ったときよりも難易度が高くなりボールから落ちて転倒してしまう危険性があるからです。
子供がバランスボールに乗って起きた事件は、ネット上で検索するだけでも数多くあります。
また、子供用のバランスボールの相場は大体1,000~3,000円くらいです。
体を動かすアイテムとしては安価なものになるので、大人用のバランスボールを子供に使って大事故につながる前に、子供に適切なサイズのバランスボールを用意しましょう。
ただし、大人が抱っこしながらや必ず支えることができる環境であれば、大人用のバランスボールを使ってできる動きもあります。
子供サイズのバランスボールは小さすぎてもダメ!!
ここまで大きすぎるバランスボールを使用する危険性についてお話をさせていただきましたが、「じゃあ小さいサイズなら子供に使ってもいいの??」と思われるかもしれません。
実はバランスボールは小さすぎてもいけません。
バランスボールが小さすぎるものを使用してしまうと、腰に負担が抱えいやすい姿勢になってしまい、腰を痛めてしまうことにつながります。
子供サイズのバランスボールの選び方
では、どのサイズが子供にとって適切なバランスボールの大きさと言えるのでしょうか。
これは子供サイズに限った話ではなく大人の方がバランスボールを選ぶ選び方と同じなのですが、バランスボールの適切なサイズというのは、背筋を伸ばしてボールに座ったときの膝の角度が90度になるものといわれています。
ネットなどで購入すると実際に座って確認するのが難しいのですが、店頭購入される場合は実際にそのバランスボールに座って膝の角度をしてから購入することをおすすめします。
子供の身長から適切なバランスボールを選ぶ
また、身長からバランスボールの適切な大きさの基準となる目安があります。
一般的に言われている目安としては、
身長 | バランスボールの大きさ(直径) |
129センチ未満 | 30~35センチ |
130~144センチ | 45センチ |
145~165センチ | 55センチ |
と言われています。
ネットなどで購入される場合はこの身長からバランスボールの大きさを選択するといいでしょう。
バランスボール講師おすすめ!!子供サイズバランスボール3選
ここからは、バランスボール講師歴5年の私がこれまで使ってよかったと思う子供サイズのバランスボールをご紹介いたします。
これからバランスボールを購入することを検討されている方は、ぜひこちらを参考にしながら購入されるといいでしょう。
バランスボール講師おすすめ!!子供のサイズ①
2,3歳ごろ(目安)のお子様におすすめ。ママと一緒に弾んだり、バランスボール運動のきっかけに良いでしょう。不安定な球体のボールに座るだけでも、体を支える筋肉が鍛えられます。正しい姿勢を覚えるスタートにもってこいです。
バランスボール講師おすすめ!!子供のサイズ②
幼稚園、保育園~小学校低学年(目安)ごろのお子さんにおすすめ。動きが多くなってくる頃なので、弾みを利用して大きな動きを取り入れたり、ボールを両手で持ち上げて列を作って次の人にボールを渡していく競走ゲームなどにも使えます。ボールを持ち上げることで、両腕の筋肉も鍛えられます。さらにボールを次の人に落とさずに渡すには、どれくらい腕を伸ばしたら渡せるのかということがわかってこそできる技ですよね。自分の腕の関節がどのように曲がってのびるのか?ということや、人と距離感を遊びを通じて学ぶことができるゲームです。
ギムニク(GYMNYC) ギムニク45 黄色 バランスボール
バランスボール講師おすすめ‼子どものサイズ③
ピーナッツ型はまだボールに座るのが難しいお子様におススメ。跨ぐだけでOK!この形は前後のみに傾くので、バランスボールの揺れが怖いお子様はこちらのタイプからスタートしてもいいでしょう。比較的安定感がある形です。これで慣れて楽しめるようになれば、トランポリンの上でこのボールに乗って弾む遊びにトライしてもいいかもしれません。さらに体幹とバランス感覚を鍛えることができます。その場合は、かならず大人が最初支えてあげてくださいね。
MILLIARD 破裂防止ピーナッツボール 約35 x 17インチ ( 90 x 45 cm)エクササイズ セラピー 出産やドッグトレーニング用のフィジオロール
子供のバランスボールを使ったおうち遊び例
(例1)バランスボールで弾みながら歌ったり、カードを使って遊んでみよう!
子どもは単に無音で弾むだけだとすぐ飽きちゃいます。ポイントは遊びながら気づいたら運動していること。それでいて楽しかったら最高ですよね!子どもは音楽や歌、ゲームが好きがとても多いので、色々合うものを挑戦してみてください。お子さんが好きなテレビやキャラクタ―の音楽を流しながら弾むのもおススメです。
我が子は戦隊シリーズの歴代の曲がとても好きだったので、息子が流したい曲を選んで、大きな声で私が歌いながらテンション上げて弾んで遊んでいました。親も汗がじわっと出るほど良い運動になります。ぜひ一緒にやってみてくださいね。
(例2)大人が支えて安全を確保した上で、大人用ボールに乗せて遊びながら体幹を鍛えよう!
初めてボールに乗るお子さんや、体幹が弱いお子さん、バランスボールの揺れがちょっと怖いなぁ、苦手だなぁというお子さんにおススメです。大人が抱っこでしっかりと支えてあげることで、お子さんも安心してバランスボールに挑戦できます。まずはバランスボールの揺れる感覚に慣れていきましょう。
また、赤ちゃんの寝かしつけにも使えます。その場合は、赤ちゃんを大人の方に引き寄せてしっかり首と腰を支えてあげる姿勢で行いましょう。首すわり前の赤ちゃんは横抱きで、首がしっかりしてきたら縦抱きでも可能ですが、お子さんの姿勢が安定するように注意してくださいね。
バランスボール講師おすすめ!!子供用サイズ3選まとめ
いかがでしたでしょうか??
これから梅雨も本格的になりますし、コロナの影響によりおうちで過ごす時間もまだまだ続きそうです。
家に長くいると子供のストレスもたまってくるかと思いますが、そんな時にバランスボールを使って体を動かして発散させて親子で楽しいお家時間をすごしてくださいね!!