ママ必見!!子供のおうち時間ぴったりなバランスボールの効果&活用法

みなさん、こんにちは!!

親子発達応援roomSaule(そーる)保健師のささきみかです。

まだまだコロナの影響が続く世の中ですが、もうじきやってくる夏休みも帰省や旅行が難しく、おうち時間が増えそうな予感ですね。

暑い夏に外で遊びすぎて熱中症になってしまうのは大変なことですが、だからと言っておうち時間を過ごすあまり冷房の下で過ごしすぎて運動不足になってしまうのも、体にとっては良くないことです。

かといって家の中でスポーツをするとなると、部屋の広さが十分ではなかったり、マンションやアパートにお住いだと近隣住民に迷惑をかけてしまうことにもつながりません。

「おうち時間でも子供のストレスが発散できる遊びがないかしら…」

「狭いスペースで近隣住民にも迷惑をかけない家でできる活動って何かないかしら??」

と思っている子育て中のママさんに紹介したいのが、バランスボールです。

実は、バランスボールというのはコロナによる長い期間おうち時間でも子供のストレス発散につながる優秀なアイテムなんです!!

私自身、バランスボール講師であり、発達障害の診断を受けた一児の母でもありますが、バランスボールを子供に継続させて実践させたところ、様々な効果がありました。

今回はバランスボール講師でもある私ささきがなぜバランスボールが子供に効果的なのか、そして子供に効果的なバランスボール遊びについてまとめてみました。

長期休みに入る前におうちで子供がストレスなく過ごせるようにな準備をしたいというママさん、必見です!!

なぜバランスボールは子供におすすめなのか

先ほども紹介させていただきましたが、私はタッチケア講師としてだけではなくバランスボール講師としても活動しています。

指導するのは大人の方も行いますが、子どもを対象に指導することが多いです。

なぜなら、バランスボールには

  • 座るだけで効果がある
  • 狭い場所で家でも手軽にできる
  • 脳の活性化におすすめ
  • 姿勢が良くなる

の大きく4つの効果があるからです。

子供にバランスボール遊びがおすすめな理由1座るだけで効果がある

これは大人がバランスボールを行う場合でも同じことが言えるのですが、バランスボールというのは座るだけで効果があると言われています。

バランスボールというのは通常の椅子とは違い、不安定な状態で座るものです。

この不安定な状態のボールに座り続けるということは、下半身や腹筋など様々な筋肉を駆使しないといけません。

その結果、バランスボールというのは座っているだけで筋肉が使われるなどの効果があると言われています。

ですから、バランスボールに座りながらゲームをしたり、テレビを見るということでも効果があります。

夏休みなどの子供の長期休みはついつい家の中でだらだらして運動不足になりがちですが、そんな時にこのバランスボールは非常に役立つといえるのではないでしょうか。

子供にバランスボール遊びがおすすめな理由2狭い場所でもできる

子供が体を遊ぶことを目的にしたとき、広いスペースがないと難しかったり、マンションやアパートのような環境では迷惑をかけてしまうと思う方は多いのではないでしょうか。

実はバランスボールというのは、省スペースで行うことができます。

実際にバランスボールに乗ったことがある方はご存知かもしれませんが、バランスボールに座るだけでも一畳分あれば十分なくらいです。

また、子供たちが通常ジャンプするよりもバランスボールでジャンプすると音が下に響きづらいと言われています。

マンションやアパートで子供の動く音が近隣に響かないか心配という方にこそ、バランスボールはおすすめしたいアイテムなのです。

子供にバランスボール遊びがおすすめな理由3脳活性化におすすめ

また、バランスボールは脳の活性化にいいと言われています。

元々バランスボールというのは、神経系の障害をもった子供のためのリハビリ道具として作られたものといわれています。

不安定なバランスボールに座り続けるためには様々な筋肉を使うことは先ほどもお伝えしましたが、筋肉以外にもバランスを取るために小脳の活躍が必要となります。

小脳はバランスが崩れた際などに姿勢を保つよう、脊髄などと連携して活動してくれます。

バランスボールでバランスが不安定な状態から小脳が活躍することで血行が良くなることで、脳の活性化につながるといわれているのです。

座るだけで脳が活性化するとは、とても嬉しいことだなとバランスボール講師として思います。

子供にバランスボール遊びがおすすめな理由4姿勢が良くなる

バランスボールの魅力に、姿勢が良くなるというのがあります。

私は発達障害の診断を受けた一人の息子がいるのですが、息子も発達の遅れの影響か小さい頃は姿勢が曲がっていることがよくありました。

そんな息子に、自宅にいる時間を活用してコツコツとバランスボール活動を継続していくと、やり始めたころに比べると姿勢がまっすぐになってきています。

なぜバランスボールは姿勢をよくするのかと言いますと、バランスボールの不安定なものに座り続ける時の姿勢が

いい状態になりやすいためと言われています。

もし今、お子さんの姿勢が気になるというママさんは、この機会にバランスボールを用意してみるといいでしょう。

子供におすすめなバランスボール遊び

そんな魅力がたくさんのバランスボールですが、さきほども挙げたように座るだけでも効果があります。

しかし、「座るだけじゃ物足りない!!」「もっと動きたい!!」という子供もたくさんいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、座る以外の子供におすすめなバランスボール遊びを紹介いたします。

今回は、家でもすぐに参考にできるように動画でわかりやすく説明しているものを中心にご紹介していきます。

子供におすすめなバランスボール遊び…ひで先生のびんまる体育教室

実際に子供と一緒にバランス遊びを実演している動画がこちら。

内容も男の子が喜びそうなアクロバティックなものが多く、おうち時間でも思い切り体を動かすことができるモノばかりです。

長期休みだけではなく、梅雨などの外で遊べない時期にもよさそうですね。

子供のバランスボールで気をつける事

ここまで読んでみて「早速バランスボールを子供にさせてみよう!!」と思った方も多いかと思いますが、子供がバランスボールを行う上で気を付けなければならない点があります。

それは、バランスボールによる事故です。

ネット上でも、「バランスボール 子供」と検索すると、次に「事故」というキーワードが出てくるくらいバランスボールによる事故はとても危険です。

バランスボールの事故で起こりやすいのは、転倒です。

転倒した際に頭や肩など体を強打してしまうととても危険なので、心配な方は転んでも大丈夫なように保護者の方が見守ったりするなどしましょう。

また、バランスボールに飛び乗ることによる事故もあるようなので、バランスボールを使う前に保護者の方から使い方についてしっかりと子供に伝えることも大切です。

子供用のバランスボールを使うべき??

また、バランスボールを安全に使うためには子供用のバランスボールを使うことも大切です。

「家に昔使っていたやつがあるから子供にこれを使わせよう」と思って大人用のバランスボールを子供に使ってしまうと、思わぬ事故やケガにつながりかねません。

では子供用のバランスボールは、一体どんなものがいいのでしょうか。

子供用のバランスボールの選び方やおすすめなどは、別の記事にまとめていますのでそちらを参考にしてください。

ママ必見!!子供のおうち時間ぴったりなバランスボールの効果&活用法まとめ

いかがでしたでしょうか??

おうち時間だったり梅雨の時期で外で思い切り体を動かせない時に、バランスボールはとてもおすすめです。

今回の記事を読んで気になった方は、ぜひ子供用のバランスボールを用意してみて下さいね♪