講座の感想(発達を促す感覚)

ありがたーい感想はこちら

①ベースができてることが大切なんだなぁと痛感しました。子供だから、ごはんを食べる練習、字を書く練習…練習は楽しくないと思うので、遊びのなかで取り入れてあげれたらなぁと思います。あとは妊娠中から赤ちゃんが居心地がいい体づくりができたらいいなぁと思いますが…なかなか難しいですね。(助産師さん)

→まさに現場の声ですね^^; 少しずつサポートできる環境を期待します!

②貴重な話ありがとうございました。
育児を振り返ると思い当たることがおおく、、、二人目ってことに甘えて抱っこの時間が長かったと思いました。

繰り返しでまた獲得できるというということで安心しました。

熱性痙攣があるので呼吸をふやして
発達を促してあげたいです。

今2歳9ヶ月、教えていただいたバランスボールで背中の緊張ほぐしを一緒に楽しんでみますきっと体幹がきたわると猫背がなおって反対咬合も改善してくれるかな~なんてオマケも期待して♪

また講演やバランスボールの実演にも
参加させてください。(歯科衛生士さん)

③今日はありがとうございました(^-^)
感覚の話を初めて聴いたので、新しい発見でした

今まで、ずっと「乱暴な子」「落ち着きのない子」と言われてて、この子どうしたら良いのだろう。と思ってました。

でも、美華さんの、ここを居場所にの記事を見て、こんな保健師さんいるの
!と救われ、今日感覚の話を聞けて、自分でも出来る事がある!と思い救われ、今日めちゃ子供が可愛いです(笑)

来年小学生なんだからと、怒りながら座らせようとしたり、平仮名が書けない・読めないと苛立ったりしてましたが、遡ってやってみようと思います今日は本当にありがとうございました♡
(バランスボールインストラクターさん)

めちゃくちゃ嬉しすぎます

こちらこそありがとうございました!