放課後デイサービス様、発達凸凹のお子様のためのタッチケアセミナー

放課後デイサービス
アネラ森孝さまで

保護者さま向け

「発達凸凹のお子さまの
ためのタッチケア ~親ができるサポート~」
セミナーを開催しました。

4組の親御さんに

私が実際息子に施しているタッチや

その意味や効果

今までの変化など

お話させて頂き

最後は親御さん同士で実践(^^)

気持ちいい〜
寝てしまいそう〜

様々な声が聞こえます

お子さんが外遊びから帰ってきた
ところで

お子さんも一緒にタッチ。

 

とってもほっこりする光景

お子さんも
何かいい感じ
気持ちいいの声があったり

ちょっと緊張しちゃう事も
あったけど

おうちで出来そうだね。

って風でなんともいい雰囲気で
終えることができました

感想はこちら
・自分ができることをしてあげたい
・親もリラックスしてタッチを
通して子どもとコミュニケーションを
取っていきたい
・イヤと言えたことを認めて褒めたい
色々調べて情報を持ちたい

ありがとうございました!

気軽に誰でもどこでもできる
タッチ

リラックスや集中力を高める
効果もあります

発達にアプローチできるタッチぜひ家で取り入れてみませんか?

親御さま向け 支援者さま向け
児童発達支援 放課後デイサービス
重症児デイサービス
親の会さまなど

タッチの講座も受け付けています

ご興味ある方、施設様
ぜひ一度ご相談ください

アネラ森孝様、保護者様ありがとうございました。