なぜタッチケア?

なぜ赤ちゃんからのタッチ
( 触れること)が良いのかな?

たくさんあります。

いっぱい実感もしていますが

No1は

親子のコミュニケーション
をはかれることです

特に0歳さんは
もちろん言葉もまだですし
ママや大人たちが察して

おっぱいかな?
おむつかな?
眠いかな?
だっこかな?

って風に???で過ごす日々。

可愛くてもなかなか根気が必要
ですし、余裕がない時はイライラも

ママも人間ですから。

そんな時一呼吸置いて

そっとお子さんに触ってみてください。

なんの手技も要りません。

そっと背中に手を置くだけ。

それだけでもお互いに

あたたかいなぁ
生きてるって伝わって

(なんだか書きながら泣けてきますが)

ああ、

またちょっと休んで向き合おう
って思えるかもしれません

いまだに
叱りすぎて後悔することも
多いのですが…

そんな時は時間置いて

触っていい?って聞いて

触れさせてもらってます

もちろん1歳2歳さんも

なんなら大人も

切り替えるきっかけになる

タッチケア

葉っぱのおうちの
優しい保育士さん達と
お待ちしております

会終了後、ご希望の方には
個別相談も応じます。

どなた様もお気軽にご参加下さい!

*毎月第3水曜日、定期開催決定!!*
参加費:親子¥1000(税別)