体の発達と離乳食
離乳食講座マンツーマン
開催しました。
かわいいお子さん2人と迎えてくれたバランスボールインストラクター仲間のなっちゃん先生。
私も大好きな先生です
レッスンにも行ったことあるよー
今回は末っ子のお嬢さんの食に関する
お悩みに
一緒に食べるを体験し考えていく感じで
(座談会風に)
身体の発達の視点中心にお伝えしました。
指しゃぶり、手づかみ食べ
ズリバイ 、ハイハイ…などなど
食べることと
身体との関係は奥が深いのですよー。
嬉しい感想も頂きました
- 娘の食が細い事に、原因があるのだろうとはずっと思っていました。
- 受診する度に「とりあえず量を食べさせて!」と言われていたので毎回焦り、
原因が何かよりも柔らかくて食べやすいものを食べさせたり、普通のミルクからフォローアップミルクに変えたり…と目先のことだけに焦点をあてている日々でしでした。 - 兄弟みんな小柄なので体質だろうと自分を落ち着かせがちですが「本当は食に興味を持って、ヨダレがではじめたらスルメや昆布を食べさせて顎を動かしてから食事をさせたかった」と常に思っています。娘のタイミングを待っていたらきっとまだ食べはじめていなさそうだし、もっと小さかったと思います。今日全身の筋肉と口の動きが関連しているのを知って、離乳食の始まりにこだわらなくても全身を動かしながら順調に成長過程を進んできた点に安心出来ました。
- 生まれた時から口周りの筋力が弱かったのだと今になって分かりました!疲れながらも飲んできたと思うとより可愛く思えます。指しゃぶりや口に物を入れる動き、回転する動きは通ってきてないので今から練習していきます!早いうちに弱いところに気づけてよかったです。体重を増やすために柔らかいもの、楽に食べられるものばかりを選んでいるので、筋力アップもさせながら練習します。
- 今ここで気づかなかったら平均的な体格から離れる一方だったと思います。これを機に将来的には普通の体格になるよう食べさせていきます!
- 今日は勉強になりました!ありがとうございます
娘ちゃんのペースで、ちょっぴり大人もサポートしつつ大きくなっていけたら嬉しいです
ご家族で一緒に食べるを楽しい経験に
していける一助になればいいな♫
お悩みのキーは身体の動きに意外なヒントがあることが多いのです。
おうち訪問だったので環境設定の話
具体的にできるメリットあり。
なっちゃん、お兄ちゃんたち、お嬢様
ありがとうございました。
個別相談、出張ご相談の上受け付けています。